bellkappa’s diary

しばらく落ち着きたい、、、長年やっていたブログとツイッターを止め、写真中心のブログを再開しました。

山野草とジャズと読書と少しのウヰスキー、、時々田舎暮らし、、湘南ベルマーレを愛するf-kafkappaの日記2 番外編

「ふくしま」のげんじつ      

 
 

昨日(11日)の被ばく量:6.8μSv。 昨日は村外3時間、村内除染済み農地3時間。 作業被ばく承知で農水省は耕地の維持管理の草刈しろと。 やらない奴は村八分見たいな通達。 農民はお上の言うことに従う事が習い性、被ばく?関係ねえー。 お上は被ばくしないからね。

f:id:bellkappa:20170912163101j:plain

 

 

えっ!、撮影禁止?。 飯舘村小宮の仮置き場(11日)。

 

 

福島じゃあちこち撮影禁止だよね。

昔、この飯館村を隣の川俣村からタクシー借り切って2時間近くいろいろ案内してもらったことがある。後半一時間、実は尾行されていて、除染現場にカメラに向けていたら

・・・・・ヤーサマが降りてきて、カメラを奪われ全部消された。

撮影禁止看板なんて出ていないころ。事故の翌年だったかな。

線量があまりに高いのに、驚いたもんだったが、その後何度出かけてもそれは減っていない。個々に住民を戻せって言うんだから国家権力とは恐ろしいもんだよ。