bellkappa’s diary

しばらく落ち着きたい、、、長年やっていたブログとツイッターを止め、写真中心のブログを再開しました。

山野草とジャズと読書と少しのウヰスキー、、時々田舎暮らし、、湘南ベルマーレを愛するf-kafkappaの日記2 番外編

2017年と2012年 被災地は、、、、

2017/7/28

この後に載せた5年前の映像と見比べてください。

何が変わったのか?

被災地陸前高田の現実を、、、。

f:id:bellkappa:20170809174714j:plain

 (キヤノンEOS KISS×5  18メガピクセル )

f:id:bellkappa:20170809175308j:plain

 

2012/9/1

これは震災の翌年、2012年に写したものです。ようやくがれきがまとめられ、もうどこもかしこもがれきの山という状態でした。廃校が決まった気仙中学校のグランドにもがれきが積み上げられていました。メッセージボードを見ながら、涙があふれてきたことを昨日のことのように思い出します。

(確かカメラはオリンパスで12メガピクセルだったっけかな?)

 

f:id:bellkappa:20170809184039j:plain

f:id:bellkappa:20170809184154j:plain

f:id:bellkappa:20170809184245j:plain

f:id:bellkappa:20170809184315j:plain

f:id:bellkappa:20170809184345j:plain

f:id:bellkappa:20170809184434j:plain

今、メッセージボードはありません。

周辺は壮大な社会実験の場としてとんでもない規模でかさ上げ工事が行われています。

あまりにとんでもない規模で、復興は何年かかるのか?その頃被災者たちは生き残っているのか?気仙中学校はモニュメントとして残すのかどうかわかりませんが、その周辺を含め震災から6年過ぎても、何も変わっていない、、、通りすがりの私にはそう見えるのです。