bellkappa’s diary

しばらく落ち着きたい、、、長年やっていたブログとツイッターを止め、写真中心のブログを再開しました。

山野草とジャズと読書と少しのウヰスキー、、時々田舎暮らし、、湘南ベルマーレを愛するf-kafkappaの日記2 番外編

独身税?死に別れはどうするんだ?俺みたいに離婚したやつは?養育費だって払ったぞ。

 

かほく市は当初は「独身税」発言自体を否定していたが、一転してそうした趣旨の発言があったことを認めた」んだけど…毎日新聞のこの記事の見出しこそ、見出しで印象操作しようとしてない? 独身税:見出し独り歩き? ネットで炎上 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170908/k00/00m/040/021000c 

Photo published for 独身税:見出し独り歩き? ネットで炎上

独身税:見出し独り歩き? ネットで炎上

 石川県かほく市が「独身税」を提案? 地元紙の報道をきっかけに、こんな情報がネット上を駆け巡り、「なぜ市が独身者の負担を増やすのか」「低収入ゆえ結婚できない時代なのに」「ママの横暴」などと抗議や問い合わせが市に殺到している。実際には市役所内での意見交換会で、一市民が「独身税」という言葉は使わずに個人的な思いを述べただけだった。なぜ“炎上”したのか。【小国綾子】

mainichi.jp



かほく市の事業予算:
赤ちゃんすくすく事業900万円
少子化対策事業900万円
ママ課1221万円
もう滅茶苦茶。こんなことしてても滅びるだけだろ。ママ課のメンバーは自分たちが良ければいいのだろうけど、自治体として頭は大丈夫か。